2013年11月27日水曜日

老健・家族交流会

こんにちは。支援相談員の伊藤です。

今回は、11月24日に開催されました家族交流会についてお伝えさせていただきます。

テーマは、『ご家族様の「?」(はてな)にお答えいたします!』です。

どうして外出や外泊がダメなのですか?
老健ではどんな一日を過ごしているのですか?

このようなご質問をよくお受けいたします。

皆様方からのこうしたご質問にお答えさせていただくことを通じて、施設とご家族様方とを繋ぎ、ご家族様同士の交流を深めていただけることを願って開催させていただきました。

第1部では、感染予防についての説明と「手洗い」の体験を行ないました。特殊な器具を使用して手に付着している「洗い残し」を目に見えるようにして、皆様方に見ていただきました。
第2部では、老健の施設内をご見学いただき、老健での一日や老健で実施しているリハビリについてのご案内をさせていただきました。

家族交流会の当日は、20名近くのご家族様方にご参加いただき、無事終了させていただくことができました。

ご参加いただいたご家族様方からは、
「リハビリについての話を聞くことができてよかった。」
「入浴をどのように実施しているのかがわかってよかった。」
などのお声を多数いただきました。

少しでもご家族様方に安心していただき、ご家族様同士の交流につながれば幸いに存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


☆ご意見やご感想等がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
連絡先:ヨナハ介護老人保健施設
TEL:0594-24-0478
担当:支援相談員 久米(入所)・伊藤(通所)


手の「洗い残し」が青く光って見えるようになります。

このような器具を使うと・・・

 



~老健でリハビリを担当している理学療法士~
どういったリハビリを実施しているのかについてお伝えさせていただきました。